足場の安全標語




工事をする際には足場に乗って作業を行いますが、転落すると負傷するためしないように固定する必要があります。

建設工事は事故や災害が起きると印象が悪くなり、ならないようにするため「ゼロ災運動」が行われる傾向が強いです。

ビルやマンションなどを建てる場合は足場を組み立てて作業ができる状況を作り、揺れても崩れないように固定する必要があります。

ゼロ再運動は工事現場において事故が起きて犠牲者や負傷者を出さないように取り組まないといけないため、足場の役割はもっとも重要です。建設工事はクレーンなどで資材を吊り上げて運びますが、セメントで建物につなぎ合わせるためには作業員が手作業をするところもあります。

作業を行う場合は高さによっては立って行うためバランスが取れないといけないため、足場をきちんと組まないとしにくくなります。

工事現場は天候や風の影響を受けやすく、作業中に強風や大雨になると危険を伴います。

ゼロ再運動における足場は作業を安全に行うためには重要な部分であり、崩れると事故が起きて犠牲者や負傷者を出すことで企業のイメージが低下するため防ぐ必要があります。

足場を組み立てるときは支柱をきちんと組み合わせ、人間が乗って作業をしても揺れないようにしないといけません。

また、作業をする際には揺れるとしづらくなり失敗するリスクもあり、安定させてから足場を作ることが大事です。

足場は組み立てても強風や悪天候が予想されれば崩れる危険性もあり、作業を中止するなど的確な状況判断をする必要があります。

安定させるためには作業を行う範囲に合わせ、重心を決めて傾かないように調整して組むことが大事です。

ゼロ災運動はきちんと準備して作業を行うよう計画を立て、スケジュールを組んで依頼主の要望に合わせて完成できるようにしないといけません。

足場は作業を行う前に状況に応じて組み直し、転落事故が起きずに作業をスムーズにできるようにすることが重要です。

足場の安全標語

ちょっとまて!大丈夫ですか?その足場

手すりの点検、足場の確認、今日も笑顔で楽しい職場

注意しろ 命に関わる 足場上

指示どおり 正しく組んで 良い足場

足場確認、足元確認、よいか良し

https://www.tokubetu.or.jp/anzenposter/hyougo.html