指差呼称の安全標語




工事現場では安全に作業をするためにゼロ災運動が行われ、指差呼称は危険を防ぐために確認する手段として用いられています。

指差喚呼は声を出して確認することで頭に残りやすくなり、危険予知活動の一環としてする職場が多いです。

危険予知は工事現場では頻繁に起きやすく、事故が発生しないように状況を想定して行えば対処しやすくなります。

やり方は対象になるものをしっかり見て指をさし、その指を耳元に戻して右手を振り下ろす流れです。

指差喚呼は作業を始める前に朝礼などで毎回行われ、事前にどのような危険があるのか確かめる傾向があります。

工事現場は作業をするためにスタッフがいますが、きちんとコミュニケーションができないとトラブルが起き工期が遅れやすいです。

指差喚呼は危険予知活動として毎回行えばコミュニケーションをしやすく、余分な作業が発生することを防いでスムーズにできます。

また、危険予知活動をしないとどのようなことに注意すべきか分からないため、作業がスムーズにできなくなるものです。

 

ゼロ災運動において指差喚呼は危険予知をすることができ、人的被害を防ぐ効果もあり必要不可欠です。

作業をするときはきちんとスケジュールを組まないといけませんが、時間に追われていても確認をおろそかにしないようにする必要があります。

指差喚呼の歴史は戦前に鉄道で行われたことがきっかけで、近年では工事現場において義務化されています。

工事現場での事故は不注意などで起きやすくなり、声を出して確認することで頭に残りやってはいけないことが瞬時に判断できて効果が高いです。

ほかにも、人間の特性でうろ覚えや錯覚、省略行為、近道反応などが起きやすくなり、このようなことを続けると思わぬトラブルに発展することもあります。

ゼロ災運動ではこのようなトラブルが起きないようにすることが求められ、作業をする前に指差喚呼を行ってコミュニケーションをしやすくすることが望ましいです。

指差呼称の安全標語

やってるかい指差呼称 守ってるかい基本作業

http://www.rinsaibou.or.jp/cont04/items95/hyogo.html

三年で 一人前になる 指差呼称

慣れた事 確認しよう 指差呼称

重機作業 指差呼称 確実に

https://www.tokubetu.or.jp/anzenposter/hyougo.html