ゼロ災運動における「保護帽」




工事をする際には落下物による被害を防ぐために保護帽を付ける必要があり、ゼロ災運動においては重要なものになります。

使用用途は建設現場で飛来物や落下物や電気作業での感電による被害を防ぐことや、車両や積み荷の上から落ちても被害を軽減するようにすることです。

保護帽の構造は内部にひもやハンモック、ヘッドバンド、あごひもがあり、帽体で衝撃を吸収する働きがあります。

種類は飛来・落下物用と墜落保護用で、状況に応じて使い分けることが望ましいです。

また、電気工事用は頭部を感電から防ぐように保護し、電気を使う作業をする際には付けないといけません。

保護帽はヘルメットのようなタイプになり、頭のサイズに合わせて選ばないといけないため名前を書いて間違えないようにすることが大事です。

作業をする際には多くの危険を伴うため、頭の部分を保護して事故が起きないようにする必要があります。

工事現場は常に危険が伴うため安全対策をしてから作業を行い、人的被害を防げるようにしたいものです。

 

ゼロ災運動は人的被害を完全になくせるよう目標を決め、保護帽をきちんと選ぶ必要があります。

作業をする際には天候や風の影響を受けやすくなり、きちんと保護帽を選ばないと危険を伴いやすいです。

サイズを決めるときはズレやすくなれば衝撃を受けたり怪我をしやすくなり、ならないようにしないといけません。

落下物や飛来物は予期せぬタイミングで来ることもあり、頭の部分に当たるとかなり危険です。

このような状況にならないようにするためには保護帽を付けて作業をする必要がありますが、夏場になると汗をかくことも多く風通しが良いものを選ぶことが望ましいです。

頭の部分はきちんと保護しないと後遺症などが起きやすく、工事現場で作業をする前に安全対策を行う必要があります。

保護帽は頭を保護して安心して作業ができるよう最適な種類を選び、サイズを的確に決めて事故を起こさないようにすることが重要です。