浜松労災病院




浜松労災病院の平成22年度「医療安全推進に関する標語」です。医療関係者は必見です。
http://www.hamamatsuh.rofuku.go.jp/iryou_anzen01.html
「手洗いが 感染防止の 第一歩」という標語がとりあげられていますが、医療安全標語にマッチしたキーワードが含まれていて印象的な作品となっています。安全標語は建築や交通安全や安全衛生などいろいろありますが、できるだけその業界にマッチしたキーワードをいれるようにしましょう。
2007年の「医療安全推進に関する標語」は以下の通りです。
http://www.hamamatsuh.rofuku.go.jp/iryou_anzen2007.html
「Kこれでよし!もう一度 Yよーく Tたしかめて」という作品がとりあげられていますが、Kiken Yochi Training の頭文字をとってKYT(ケーワイティー)というキーワードを、新たな視点で上手に含めていてユニークな作品となっています。
浜松労災病院は、労働災害による負傷者または職業性疾患の罹患者に対して十分な診療を図るために昭和42年に開設されました。
労働災害の患者を受け入れるために作られた病院のためか医療安全推進に積極的です。
静岡県浜松市東区が所在地です。