設計品質についての品質標語を作る方法とは?




製造業の工場などでは現在多くは機械化されていますが、人が最終的に判断するときもあります。

特に、中小企業などでは、人による作業もまだ多くあります。

また、工場の設計部門では、人が設計するときが多くあります。

製品を製造するプロセスにおいては、人が管理をするときもあります。

工場においては、大きな目標として品質をアップする、作業効率をアップするなどが掲げられるときがあります。

多くの人が関係するときには、全体の共通意識に品質標語が繋がるときがあります。

ここでは、品質標語とは?設計品質とは?設計品質についての品質標語を作る方法とは?についてご紹介します。

目次

品質標語とは?

品質標語というのは、生産管理などを人が行うときに、品質をアップしたり、作業効率をアップしたりするために、575などのスタイルで作るものです。

5・75のスタイルとは必ずしも限りませんが、日本には昔から俳句などのようなものがあります。

俳句などのような575のスタイルにすることによって、身近な内容に感じるようになります。

品質標語は、工場の中などのそれぞれの工程に内容を当てはめられるものでもあります。

意識を一人ひとりの従業員に喚起させる効果もあり、目標や注意などを設けることもできます。

品質標語は、全ての従業員が参加するような意識改革に使われるときもあります。

そのため、会社の中で品質標語を募集することなどがよくあります。

独自に会社でコンクールとして、品質標語を募集するときもあります。

品質標語は全国的に募集されるときなどもありますが、会社の中において順位をある程度つけることによって、従業員の士気をアップする効果もあります。

品質標語で受賞したときには賞金などがもらえるときも場合によってはあり、従業員にとっては一つの奮起する材料になっているときもあります。

品質標語の優秀作品は、多く印刷されて、会社の中や工場の中のいろいろなところに掲示されるなどが多くあります。

会社によっては、何回かコンクールなどを毎年行って、常に注意を喚起するなど工夫しています。

設計品質とは?

品質といえば、製造している現場の製造品質をイメージするでしょうが、製造する前の段階の設計にも品質があります。

製品を作るときは、基本的に工場でいきなり製造してユーザーに売るということではありません。

製品を企画して設計した後に、製造してユーザーに売るようになります。

このそれぞれのプロセスにおける品質があります。

ここでは、このような品質の中の設計品質についてご紹介します。

設計品質というのは、その製品を作るために、設計をどのように行うかを検討して、仕様書、設計図などに作り込むものです。

この設計した仕様書、設計図などによって、製品を実際に製造するようになります。

設計品質についての品質標語を作る方法とは?

品質標語は、相当多くの会社や工場などで作られるときがあり、言葉を入力すれば品質標語が自動的に作れるようなサイトなども最近はあります。

また、専門のサイトを使って作る方法、自分の考えで全てを賄う方法などがあります。

いずれも、誰でも心に響く、よくわかるような品質標語が着目されるようになっています。

しかし、品質標語を実際に作るときは、どのようにして作ればいいかわからない人も多くいるでしょう。

ここでは、設計品質についての品質標語を作る方法についてご紹介します。

品質標語を毎年作るのが面倒であるという人でも、ここでご紹介する方法をマスターすると、スムーズに品質標語が作れるでしょう。

まず、品質標語のキーワードを用意します。

このキーワードを組み合わせて、575などのスタイルにするのみです。

そのため、これまでよりもスムーズに品質標語を作ることができます。

例えば、平成30年の品質月間の品質標語としては、次のようなものがあります。

  • 「無駄を省いて効率改善 向上させよう現場力」
  • 「スマートなプロセス築いて より良い職場」
  • ICTで業務はスリム みんなで取り組もう価値づくり」
  • 「技術の継承 プロセス革新 顧客満足価値づくり」
  • 「品質と信頼 生み出す現場力」

この品質月間の品質標語を参考にすれば、上の句、中の句、下の句は次のようになります。

上の句

無駄を省いて、スマートな、ICTで、技術の継承、品質と信頼

中の句

効率改善、プロセス築いて、業務はスリム、プロセス革新、生み出す

下の句

現場力、より良い職場、価値づくり

品質標語は、このような句を組み合わせることによって完成します。

自分で品質標語を作るときは、このような上、中、下の句を選びましょう。




おすすめの記事